37.5%が「Vチューバー」を知っていると回答 ― ジャストシステム調査

ジャストシステムは2019年3月19日、「動画&動画広告 月次定点調査(2019年2月度)」の結果を発表した。同社のネット調査サービスFastaskを利用した実施したもので、調査期間は2019年2月22日~3月1日。対象は17歳~69歳の男女1100名。


今回の調査では、「Vチューバー」(Virtual YouTuber)の認知率について調査している。Vチューバーとは、コンピュータグラフィックや音声合成などを活用して架空のキャラクターを制作し、そのキャラクターが登場する動画を投稿、配信している人間を指す。

調査の結果、Vチューバーについて「知っていて、他の人に説明できる」と「知っているが、他の人に説明できるほどではない」の合計が37.5%だった。若年層ほどこの値は高くなり、10代は67%、20代は50%という結果になった。



※ジャストシステム調べ


また、2月14日のバレンタインデーに関する動画投稿についても調査している。その結果、「バレンタインデーに関する動画をSNSや動画アプリなどへ投稿した」という回答が4.9%、「バレンタインデーに関する動画を撮影したが、SNSや動画アプリなどへは投稿していない」という回答が7.4%となり、合計12.3%がバレンタインデーに関する動画を撮影したことが判明した。

この記事を「シェア」お願いします。

この記事にコメントする

コメントを投稿するには会員登録(無料)が必要です。
入会いただいた方の中から抽選で、
Amazonギフト券(1,000円分)を30名様に贈呈!

また、入会者全員にビジネスに役立つ話題の書籍等と交換できるPRO-Qポイント「100ポイント」もプレゼント中!

プロフィールPROFILE

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。 ビジネスに役立つ知識の情報源として、「PRO-Q」をご活用下さい。

関連キーワード:

ライフスタイル トレンド

アンケート集計結果レポートREPORTS